アクセスカウンタ

つれづれなるままに

プロフィール

ブログ名
つれづれなるままに
ブログ紹介
普段は京都市内の某鉄道路線での仕事と埼玉西武ライオンズ・京都サンガFCの応援に、たまに日本全国の鉄道路線乗り潰しに明け暮れている急行丹後の他愛の無い日記です。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ウゴカス
運転士になって10日になる丹後です。そんな訳でツイッターでつぶやいているとおり、2月9日付で晴れて運転士になりました。独り立ちして最初のうちは乗務員室がやたら広く、アドバイスしてくれる人もいないので心細く感じましたが、それも少しずつ慣れてきました。今が一番楽しい時期といわれてますが、慣れてきた時が一番失敗しやすいというので、いつまでも初心を忘れないようにしたいと思います。 3年くらい前にも本部をパクったこのタイトルで日記を書きましたが、今度はお客さんの命を預かる訳です。故障があったら僕が処置し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/19 22:44
遭難しそうなんです。
遭難しそうなんです。 今日は亀岡まで113系の撮り鉄に行った丹後です。亀岡ではなかなか満足の行く写真が取れなかったので、保津峡駅で撮影した写真がコレです。片平君2号がいたら×されそう(関西ローカル爆)なタイトルですが、保津峡駅で撮り鉄した時は身の危険を感じてしまいました。本来なら20分くらい待って京都行きの普通に乗るところを、この列車を撮影した10分後に来た園部行きに思わず乗ってしまい、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/06 23:19
Remember 1.17
Remember 1.17 今日は午前5時46分に黙祷を捧げた丹後です。15年前の今日以来、この時間に起きられたら勤務の関係で無理な時以外は毎年黙祷を捧げております。1995年1月17日の出来事は忘れられないし、忘れてはいけない出来事だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/17 22:29
少々遅れましたが明けましておめでとうございます
少々遅れましたが明けましておめでとうございます  遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。今日、実習になって初めて洛北支部の誰かさんに襲撃された丹後です。ご乗車ありがとうございます。苦手なKLだったので、ガタガタになって申し訳ありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/11 23:35
今年最後の日記です。
今年は例年にも増して、激動の一年だったような気がする丹後です。早速今年の総括をしてみましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/31 00:04
イレギュラー
イレギュラー 今日は訳あってイレギュラーになって、結構疲れた丹後です。出庫したり入庫したり入換したりで本線には出ない仕事でしたが、入庫するはずがその電車を営業で使うとか、一つ予定にない入換がついて2番→奥→2番と入換えてT駅発S駅行きとして乗り出して行ったとか、色々ありました。僕もいい経験にはなりましたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/07 23:52
詰み
詰み  ご存知かと思いますが、何日か前からついったーを始めてしまった丹後です。始めてみたのはいいものの、ただでさえひどいときには一ヶ月以上更新しないのに、こんなのを搭載してしまったら更に更新頻度が減ってしまうような気がします。 日記に書くようなネタでもない事を書くにはいいかもしれませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/28 23:00
こいつ、動くぞ!
こいつ、動くぞ! 昨日、実習初日にして早くも僕が実習を受けている路線の全形式のハンドルを握った丹後です。やっぱり、一番最初にノッチインしたときは緊張してビクビクものでした。しかも最初にハンドルを握ったのが乗り入れの電車で、電車を貰う時点で1分ちょっと遅れてたので、いきなり回復運転モードでした。 一番最初に運転したのが他社の電車の古い方だったので、その後の自社の電車を運転したときに同じ感覚で運転すると当然の事ながら全く違う挙動になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/18 22:04
仮免
仮免 昨日無事に机上研修を終了して、いわば仮免を貰って職場復帰した丹後です。とはいえ、今日は公休日なので、実際にスタートするのは明日からですが、今から少し緊張しております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/16 14:54
9月も終わりますな
 実際に研修所へ出勤する日も試験初日まであと1週間、あと10日になった丹後です。その翌日からは実習に入ります。その前に、8・9・13・14で試験があるわけですが、9日の研修が終わってから「鉄道の日乗り放題きっぷ」で東京へ出発します。 #この日は限界まで頑張っても沼津までなので、静岡で一泊しますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/29 21:00
5連休→2日出勤→3連休
研修期間中なのに、10日間で2日しか出勤しないのはどうかと思う丹後です。修了試験が近いのに、休みすぎです。因みに明日も休みです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/27 20:47
白銀週間ダイジェスト
白銀週間ダイジェスト  白銀週間はカレンダーどおりの休みだった丹後です。机上研修と白銀週間が運よく重なっただけですが、明日からが辛そうです。もっとも、明日と明後日出勤したら、また3連休が待っているわけですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/23 22:16
あと1ヶ月
あと1ヶ月 机上研修もあと1ヶ月を切った丹後です。かなり久しぶりなのはもはや様式美です(謎)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/16 20:23
やはり五分
やはり五分 8月2日に弟と観に行ったオリックス対西武は10回裏に濱中のサヨナラホームランのおかげで負けてしまい、僕が観に行った西武の試合の対戦成績が4勝4敗の勝率5割に戻った丹後です。そんな訳で、8月2日のライオンさんチームから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/04 21:56
負けるかと思った
負けるかと思った 今日は京セラドーム大阪へ行ってきた丹後です。そして明日も行ってきます。 今日から「つれづれ」はこちらで運営していきますのでよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/01 22:38
明日からよろしくお願いいたします。
明日から、正式にこちらへ書き込ませていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/31 21:31

月別リンク

つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる